20)おとなのニキビって?

Pocket

https://www.youtube.com/watch?v=swVuaUlnntA

おとなになってできるニキビは、10代の思春期にできるニキビと違い様々な原因によって出来ます。

ニキビには、2種類あります。

「白ニキビ」「黒ニキビ」です。

「白ニキビ」は、不十分な洗顔や睡眠不足や紫外線などによって新陳代謝・抵抗力が低下することが原因でできます。

すると、毛穴が詰まり毛穴の内側で皮脂が固まって白くポツンととがります。

「黒ニキビ」は、ストレスとによる男性ホルモンの増加や糖分・脂肪分の多い食事やアルコールの摂取、月経前・妊娠初期の女性ホルモンバランスの乱れによってできます。

過剰な皮脂分泌によって、たまり過ぎた皮脂が毛穴を押し広げて汚れや参加によって黒くなります。

これらのニキビがアクネ菌に感染すると、炎症を起こし、腫れや痛み、熱をともないます。

さらに炎症が悪化して化膿し、膿(うみ)が皮膚表面にもりあがってきます。

ニキビと戦う肌には、『抗酸化ビタミン』が不足しがちです。

ニキビができてしまったときは、体内のビタミン・ミネラルが不足しているサインです。

肌トラブルや体調不良には、特にビタミンCの摂取をしたほうがいいです。

純なビタミンCを摂るには、すっぱいですけどレモンを食べるのがオススメです!

ビューティーKATO

美容法・健康法・ダイエット法をご紹介しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*