3)老化、病気の原因『活性酸素』とは?

Pocket

https://www.youtube.com/watch?v=Z0RFz8RC2VY

なぜ、人は年をとると病気になって死んでいくのか?

病気でなくなる方が多くなってきているとお話しましたが、そもそもなぜ病気になるのか?

そのメカニズムをお教えいたします。

病気や老化の原因と言われているのが『活性酸素』です。

『活性酸素』はとなんぞや?

『活性酸素』とは、体内で湧いている毒みたいなものです。

その『活性酸素』が、体の説明書でもある遺伝子を攻撃し、遺伝子情報を壊します。

遺伝子情報が壊れると、体を正常に保つことができなくなります。

すると体に異変が起こります。

それが、病気だったり、老化現象だったりします。

『活性酸素』は、呼吸をしているだけでも2%湧くと言われています。

『活性酸素』が湧く要因はたくさんあります。

・呼吸

・ストレス

・電磁派(電子レンジ、医療器具など)

・酒、タバコ

・食品添加物

・薬

などです。

タバコを吸う人が肺ガンになりやすいのは、タバコを吸うと『活性酸素』が発生し肺の細胞を破壊するからです。

スポーツ選手が短命なのも、生涯で呼吸量が多い為です。

薬を飲むと副作用が起こるのもの同じことが言えます。

薬って病気を治すものと思われていますが、じつは活性酸素を大量に発生させ体をどんどん破壊していくのです。

女性って薬に依存している方って多いですよね。

少しでも調子が悪くなるとすぐ薬を飲んでいませんか?

それを繰り返しているとどんどん体が壊れていきます。

最近では、若くして病気になったりする女性が増えています。

また、病気の多くは『食』から来ているとも言われています。

コンビニ弁当やファーストフードの充実が原因です。

このような現代社会では、『活性酸素』の発生を防ぐことは不可能です。

では、病気や老化の原因と言われている『活性酸素』の発生をどう抑えればすれば良いのか?

この『活性酸素』を体から解毒させる為に必要なのが『抗酸化ビタミン』です!

ビタミン・ミネラルをしっかりと摂取することが健康を維持していくために必要なのです!

だから健康には、野菜や果物をしっかりととった方が良いというのです。

しかし、どうでしょうか?

毎日しっかりと野菜や果物からビタミン・ミネラルを摂れていますでしょうか?

食物繊維で言うとキャベツ14玉分が必要です。

まず、無理ですね(笑)

では、どうやって一日に必要な『抗酸化ビタミン』を摂取すれば良いのか?

それは、必要な栄養素を『サプリメント』で補うことです。

日本では、『サプリメント』の重要性の認識度はまだ低いですが、アメリカでは『サプリメント』の重要性の認知度は高くなってきています。

『サプリメント』も見極める為の知識が必要です。

最近では、コンビニ等でも売られていますね。

このブログを読んで頂いている方はお分かりだと思いますが、店舗販売されているものやテレビ等でCMされている『サプリメント』の原価は安いです。

コンビニとかに「ビタミンC1000mg配合サプリメント」と言う商品が売られていますが、レモン1個に含まれるビタミンCは20mgです。

つまり、レモン50個分。

レモン1個100円はしますので、単純に計算して純なビタミンCが含まれていたら5000円です。

200円とかで売れる訳ないのです。

そういう安い『サプリメント』は合成ビタミンといい、体で吸収されずおしっこで流れていきます。

でも、人は飲んだ気になって健康になったと錯覚するのです。

健康を維持する為に必要な栄養素をしっかりとサプリメントなどで補い体内から『活性酸素』除去することが必要です!

ビューティーKATO

美容法・健康法・ダイエット法をご紹介しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*