4)化粧品はイメージ重視!

Pocket

https://www.youtube.com/watch?v=pYWwT93nUH8

皆さんが化粧品やシャンプーなどのスキンケア商品を選ぶ際にどのようなことを重視しますか?

値段、使用感、内容成分、容器の柄やTVなどで芸能人がCMをしているのを見て選ぶなど人それぞれだと思います。

しかし、多くの人がテレビCMなどの広告を見て選ばれているのではないでしょうか?

日本のTVはNHKのみ受信料を払います。

では他の民放はどのようにして局を運営しているのでしょうか?

民放には必ず番組の間にCMが流れます。

民放には多くのスポンサーがついておりお金を出しています。

NHKではスポンサーがついていないのでCMが流れません。

スポンサーはお金を出す代わりにCMを打つことができます。

つまりスポンサーにとって有益な情報を流すことができるのです。

大物芸能人がシャンプーのCMに出ているのをみると、

視聴者はあたかもその大物芸能人がそのシャンプーを使っていると錯覚します。

そんな経験はないでしょうか?

そして、お店に行ってその商品を目にすると、あの芸能人がCMしていたシャンプーだから買ってみようという気になりませんか?

つまり、スポンサーはCMを通して視聴者が受け取るイメージを重視しているのです。

テレビCMなどの広告費に莫大なお金をかけています!

大物芸能人がシャンプーのCMをしているからといって

その芸能人はそのシャンプーを使っていません。

お仕事としてやっているのです。

化粧品などを選ぶ際に情報に操作されないことが重要です。

正しい消費者になるための知識とは、「CMをしているものは買わない」ことです。

ビューティーKATO

美容法・健康法・ダイエット法をご紹介しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*